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青柳いづみこ 「ピアニストは指先で考える」

41hbf02bibcl_ss500_1_1 クラシック好きの友人から借りた1冊。

青柳いづみこさんは、名前を知っている程度。演奏を聴いたこともない。著書を読むのも、これが初めて。

友人は、私が中年になってからピアノを始めたことを知っているので、奏法上の参考になればと、貸してくれたのだ。

私のレベルは、奏法どころか、ミスタッチなく、指定の速度で引けるかが課題。ちょっと上級すぎる。

とはいえ、上手な人はこういうことを考えるのだ。大変参考になった。

まず「ピアニストの身体」という章。

「曲げた指、のばした指」と題して、指を伸ばして弾く奏法と、曲げた指で弾く奏法の違い、が書かれている。理想的には、作曲家に応じて、どちらかの奏法を選ぶべきと。

私は、どちらの奏法ともいえない。手の大きさに限りがあるので、ゆとりがあれば曲げて。ゆとりがなくなれば、のばした指で弾かざるを得ない。いや、そんなこと考えてもみなかった。

「ショパンはのばした指で弾くべき」と書いてあるが、理屈抜きに、のばした指でなければ弾けないと思う。これは実感。

しかし曲げた指で覚えた人は、ショパンすらも「曲げた指で弾こうとする」そう。えー、どうやって?!

私のような下手は、まず、5線符を数えながら、いまだ不自由な10指を、黒鍵と白鍵の間に絡ませ、ようやく弾くべき和音を確認する。次にどうやったら、このまますべての鍵盤を押し込むことができるか、いや、ほんとは押し込んじゃいけない…。

ショパンの譜読みは、結構大変。私のレベルでは。

格闘の末、音と場所で何とか和音を覚える。同時にその和音は、楽譜のどこに書いてあるか。これも場所で覚える。だから、同じ曲でも、楽譜が違うと、印刷の違いから、場所が違うので、弾くのに苦労する。

しかし青柳さんのようなプロの人でも、手の小さい悩みがあるとは。彼女は手が小さいので、手のストレッチを怠らないそうだ。

私の手は、そんなに小さくないのだが、幅がないので、親指と小指より、親指と薬指、もしくは中指を使った方が、遠くまで伸びる。オクターブ以上はこれを利用せよとは、我が師の教え。

また「こんにゃく体操」には驚いた。青柳さんの習ったころの芸大では、そう呼ばれる柔軟体操が必修科目だったそうだ。骨盤の位置を正したり、部分的脱力を練習するのだと。

なるほど脱力ができなければ、楽器は弾けない。素人は大きな音を出そうと、力が入るので、結局小さな、響かぬ音になってしまう。

関節を柔らかくして、腕全体を鞭のようにしならせることにより、部分の力でなく、体芯の力を抹消に伝えることができる。

ピアノはスポーツと同じだと思う。

このほか椅子の高さや硬さなどが、演奏に影響を与えるとか、薄々感じていたことを、論理的に例をあげて書いている。

ふむふむ、と納得のいくことが多い。

しかし全体を通して読むと、やはり技術的なことは、私には高度で、すぐには役に立たない。

ともかく今取り組んでいる「悲愴」を、悲壮感なく弾けるようになりたいものである。

ちなみに第2楽章だけで11か月かかった。第3楽章はテンからあきらめているが、第1楽章は、生きているうちに弾けるようになるだろうか。

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